IPランドスケープによる解析や教育を業務とする株式会社知財ランドスケープ(代表取締役CEO:山内明)と 図解を駆使した知財知識の発信と普及を手掛ける特許の楽校(代表:玉利泰成)は2021年5月1日に業務提携を致しました。
経済発展が急速に進む中で解決すべき社会課題は複雑化し、国際競争も激化しております。
多様化する社会課題を迅速・的確に捉え解決していくためには、事業情報・開発情報・知財情報を融合した三位一体の事業戦略を練ることが重要です。
そのためには、事業・開発・知財に長けたスペシャリストが、各々の知見をベースとしながらも他の情報を取り込み、分析をしていくスキルが鍵となってきます。
株式会社知財ランドスケープは、知財の専門家を対象に、事業・開発に資する知財情報分析のプロフェッショナル養成や、IPランドスケープによる事業戦略立案支援(コンサルティング)を行っております。
一方、特許の楽校は、研究開発に知財情報を実装するための知財知識の普及を目指し、知財を専門としない研究者等の目線で、豊富な図解と演出による親しみやすい基礎知識を発信しています。
また、将来的には、事業や開発メンバーがIPランドスケープによる知財情報を取り込み戦略を実行に移すために必要な力を養成するコンサルティングも志向しております。
三位一体の事業戦略の立案と実行を包括的に支援していくため、我々は提携関係を結ぶことに致しました。
短期的には、知財専門家に向けた知財情報分析力の養成と、研究開発者に向けた知財知識の実装について、お互いに補完し合うことによって、三位一体の事業戦略構築への歩み寄りに貢献します。
中長期的には、両者の強みを持ち寄り、IPランドスケープの立案から実行までのトータルコンサルティングの共創を目指して参ります。
まずは今年度、お互いのお客様に双方のコンテンツ紹介をさせて頂くと共に、株式会社知財ランドスケープのIPL初級教材を特許の楽校の図解力を駆使して分かりやすく再構築し、皆様にお届けできればと考えております。
事業に貢献する知財活動を支援したい。
共通のビジョンを胸に、力を合わせて今までにない価値を皆様に届けていきます。
株式会社知財ランドスケープ : https://ip-ls.co.jp/
特許の楽校 : https://www.patentamuse.com/